ピロリ菌再感染!?2年ぶりに抗体検査を受けた結果

     
ピロリ菌再感染!?2年ぶりに抗体検査を受けた結果

みなさんおひさしぶりです!
酒倉です。

私は以前、会社の健康診断でピロリ菌に感染していたことが発覚しました。

酒好きだし胃が丈夫だと思っていたけどピロリ菌に感染していた話

恐怖!初めて胃カメラを体験してきました

そして除菌薬を服用し、その後、呼気試験を受けた結果、見事除菌完了していました。
(その記事を書くつもりですっかり忘れていました。ごめんなさい。)

ピロリ菌除菌。7日間服用レポ!

これがその時の結果!

あ〜よかったこれで安心だ。
と思い、次の年の2019年は、ピロリ菌の抗体検査は受けませんでした。

そして、今年。2020年の健康診断では、一応うけておくか♪程度の気持ちで抗体検査を受けてみたのです。

すると・・・・ん?

え???

いや、いんのかい!
びっくりしました。除菌失敗してたのか!?と悲しいやら悔しいやら。

とにかく、陽性という結果が出てしまったからには、再検査を受ける必要がありますので、行ってきました。

健康診断を受けた病院にて、再検査をお願いしたのですが、

お医者さんもびっくりしている様子。。

前回呼気検査でこの数値なのに、おかしいね。。と。。

怖すぎ。どうしたんだ私の胃。

一旦呼気検査を受けてみて、次回きたときに、その結果をお伝えするのと、胃カメラ検査をおすすめします。
と言われました。

うえーん。また胃カメラ受けなきゃなのか。しかし、自分の健康のためにはいたしかたありません。

この日は呼気検査をし、胃カメラの予約をして病院を後にしました。

一週間後、まずは胃カメラ検査。もちろん麻酔あり。

起きてから検査結果を教えていただきました。すると。。。

いや、いないんかい!

わけがわからないです。
前回より少し数値が上がってはいますが、基準値よりは低く、除菌は成功している。

胃カメラの検査でも、逆流性食道炎っぽい所見はあるものの、心配ないとのこと。

お医者さんによると、抗体検査では、除菌が完了していても陽性の結果がでることがあるようです。

呼気検査ではまず問題がないので、抗体検査の数値は徐々に年数をかけてひくくなっていくのではないか。。。とのことでした。

結構曖昧。。。だけど、少し安心しました。

結果的にはピロリは完全除菌できていたみたいなので、

ほっと一息。

今日も元気に飲みに行ってきます。

みなさんも、健康に気をつけながら飲みましょうね!

それではまた!

End Comment -->

健康カテゴリの最新記事