ピロリ菌除菌。7日間服用レポ!

     
ピロリ菌除菌。7日間服用レポ!

酒倉です。
すっかり前回の記事からご無沙汰してしまいました。。
私にピロリ菌が発覚し、初の胃カメラ検査をしていよいよ、除菌生活スタートしました。
これが去年の秋ぐらいの話なのでほんとにご無沙汰。
でも、本当に辛い除菌生活だったので鮮明に覚えています。
ピロリ菌が発覚した人の参考になればと思うので、しっかり書いていきますね。

薬について

薬はボノサップという除菌薬。
胃酸を出るのを抑える薬と抗生物質でピロリを取り除くのです。
これを一週間。
朝・夜毎食後に必ず服用していきます。

服用の注意点・私が気をつけたこと

注意点ですが、前述しましたが、必ず毎食後に飲むこと。
1日でも忘れたら終わりです。その時点で除菌失敗ジエンドです!
忘れずに必ず飲みましょう。
また、定かではありませんが、大体の服用時間を同じにしたほうがよいそうです。

食べるものについて
刺激の強いものは避けたほうがよいとのことだったので、辛いものなどの刺激物は食べないようにしました。あとは揚げ物も。
このヨーグルトを除菌期間食べるといいと言われていたので、毎食食べていました。
LG21
これに入っている乳酸で、ピロリが弱るらしく、その弱っている間に薬で追い打ちをかけるというわけですね。

明治プロビオヨーグルトLG21 (食べるタイプ) 112g×24個


飲み物はコーヒーもよくないと書いてあったので基本的に白湯とか緑茶で7日過ごしました。

アルコールも、絶対禁止。
私は結果1ヶ月くらい禁酒したので、それも後日記事で書きたいと思います。

副作用について

副作用ですが、もちろん人によるので絶対起こるとは言えません。
私はバリバリありましたので、書かせていただきますね。

1日目

基本朝はLG21、お茶。その30分後に薬を服用と決めていました。
この日は特に症状なく。
「よかった、自分は副作用無いみたい」と思って安心。

2日目

胃がピリピリ痛み出す。
薬にやれれてピロリがあばれているのかなあなんて妄想しつつ、まあ我慢できないほどでは無いので気にしていませんでした。

3日目

胃がピリピリ引き続き。
会社昼頃になって徐々に発熱、だるさが出てきました。。。
夜は結構だるくてあんまり眠れませんでした。

4日目

体のだるさ引き続き。
この日から味覚に異変が!
食べ物が鉄みたいな味がして違和感。
先輩に、「なんか変な味します。。」と相談したらこのサイトが送られてきました笑
http://www.pylori-story.jp/sterilization/reaction/

完全なる副作用やんけ笑

5日目

体調がすこしずつ回復。
まだ少し微熱っぽいものの、いつもの調子に戻ってくる。
ただ、胃のピリピリもおさまってくる

6日目

ほぼ症状なし!

7日目

ほぼ症状なし!
薬服用コンプリート!!

除菌期間終了!!

ばりばり副作用で苦しみましたがなんとか終了。
あと辛かったのは決まった時間にたべることが地味に大変だったことですね。。
仕事も終わる時間はあまり正確じゃ無いから、
遅くなりそうな時は会社で食べたりして大変でした。

あとは約1ヶ月後の呼気検査でピロリが死滅しているか否か・・という感じです。

ここで失敗していたら、再度二次除菌なるものをしなくてはならないので、
絶対に避けたい思いでいっぱいでした。。

次回、検査結果のご報告!無事除菌できたのか。。?
無念の二次除菌突入か。。?

乞うご期待。

End Comment -->

健康カテゴリの最新記事