恐怖!初めて胃カメラを体験してきました

     
恐怖!初めて胃カメラを体験してきました

こんばんは。
酒倉です。

ピロリ菌が発覚して、先日、人生初の胃カメラをやってきました。

まさかこの年で胃カメラを体験するなんて。
わたしはこわくてこわくて仕方ありませんでした。

職場の先輩がたの恐怖体験を聞いていたからです。
もちろん、その時は他人事だったのですがまさか自分がこんな早く体験することになるとはね。。

先輩方の恐怖体験

・鎮静剤なしでよだれとおえつでまじで苦しく死ぬ思いをした
・病院が作業的で全然優しくない
・麻酔が効いてないのに入れられた。乱暴だった。
・鎮静剤が効きすぎてしばらく動けなかった

などなど。。
いや、こわいよ!特に、病院は変えず、先輩方がうけたところと同じ病院なので、
乱暴だったなんて聞いちゃったら、、

しかし!私が一番怖いのはこれ!
お酒強い人は鎮静剤が効きにくいってこと。

よく飲みに連れて行ってくれる職場のある先輩は、鎮静剤を打ちましたが途中で目覚めてしまったそうです。
また、他の先輩でも、お酒が強い方だったんですがまったく効かなかったとのこと。
普通におえおえ苦しんで終わったと聞いて。。。

失禁しそうなくらい怯えていました。

ですが検査を受けないことには、ピロリ菌を退治することはできません。
あっという間に、検査の日がやってきました。

①まず飲まず食わずで来院

朝時間も早かったので、私は飲まず食わずで行きました。
鎮静剤を希望したんで、ベッド台が追加されて少し料金が高くつきましたが、
できるだけ苦しいリスクを避けたかったのでしかたがありません。

②なんか胃を見やすくする薬みたいなのを飲む

味はポカリ?みたいな感じでした。別に不味くもないので全然いけちゃいました。
昔飲んだ下剤(マグコロール)の何倍も楽でした。
マグコロールはまじで死ぬほどまずい。全部飲んでねと言われたが無理だったんでこっそり洗面所で捨てました。

喉に麻酔

スプレーで麻酔を喉に吹きかけられました。
だんだんじわーっと感覚がなくなって、鼻呼吸が変な感じに。喉がつまっている感覚になり、
つばも飲み込むのもうまくできなくなりましたがすぐ慣れました。

点滴を刺す

これが鎮静剤です。ただ私は注射も死ぬほど苦手なのでこの時が一番苦痛だったかもしれません。

横になって、先生を待つ

私はこの時不安で泣きそうだったのですが、
当たりの先生だったのか、すっごく優しくて丁寧だった印象です。
麻酔が効くまで結構時間をくれたり、目を瞑ってリラックスする時間もくれました。

そしていよいよ胃カメラ

「では、はじめていきますね」
と言われ、私はコクっと頷き、深呼吸。
いつ入ってくるんだろう。。と恐怖を感じながら待っていたら。。。

「はい、おわりましたー」

。。。。。え????

入ってた?全然きおくがない。
でも今は意識しっかりしている。

あっぱれ鎮静剤!!!!!!!

ほんとに全然記憶がないうちに終わってしまいました。

ここで、結構鎮静が効いちゃった方はぼーっとしちゃうみたいなんですけど、
もう意識はっきりでした。

先生方に、お礼を言うと、
「でもかなり抵抗してたよ」とのこと。

そうなんだ。。

何はともあれ無事に終わってよかった。

先生や看護師の方もめっちゃめちゃ親切でした。

健康診断だと、時間がないし作業的になっていたのかもしれませんね。
あとは先生の腕だと思います。

来年の健康診断、ぜひ同じ先生にやってほしいw

検査後は、結果を教えてもらい終了。
少しピロリの影響で、ヒビっぽいのが見られるけどあとは綺麗とのこと。

自分で言うのも何ですが、綺麗だなっておもっちゃいました。

あとは、ピロリの除菌の薬を7日服用するだけ。

無論禁酒です。

1回目の除菌で成功しなかったら2回目に突入するので、
なんとか一回で終わらせたい。

次回の記事では、除菌生活(禁酒)スタートをことを書きます!

End Comment -->

健康カテゴリの最新記事