1ヶ月禁酒してわかったこと。

     
1ヶ月禁酒してわかったこと。

酒倉です。

ピロリ菌の除菌治療で、約1ヶ月の間、禁酒したことがあります。

1ヶ月飲まないなんて、できるかなあと不安もありながらも、

除菌で禁酒は絶対なので、なんとか耐えることができました。

禁酒して、色々体や生活に変化があったので、ちょっと書いてみます。

わかる!って共感していただけるものもあるかも。。?

お付き合いください。

めっちゃお腹が空く

基本、酒倉は夜はつまみとお酒で過ごしていたんですが、

飲まないとなると、お腹がすごく空きます。。

それは夜だけじゃなくて、昼も朝も空きやすくなりました。

結果空くから食べなきゃいけないわけで。。つねに体が重い感じがしていました。

でも体重が減る

いや、食ってんのに体重が減る。。なんでだーって感じですが、

お酒ってそれだけ高カロリーだってことでしょうか?

3キロ減りました。

あとは理由としては、お酒を飲むと必然的に飲み会(外食)が多くなるので、

カロリーが高いもの結構食べていたかも。

甘いものが食べたくなる

酒倉はそこまで甘いものがすきなわけではありません。

が、禁酒してから甘いもの欲がやばい!

シュークリームやアイス、チョコとか大量に買って食べてました。

ほんとこわいくらい。。

本当かわからないんですけど、甘いものを食べると幸福成分が分泌されるそうで、幸せな気分になるんだそうです。

お酒で補えない幸せを、甘いもので満たそうとしていた。。?笑

夜が長い

夜することがなさすぎる。

こんなに長い夜、みんなどうやって過ごしているの??

って不思議に思いました。

普段だったらサクッと掃除してお風呂はいって、お酒飲んだら0時まわっているのに。

酒好きの先輩に聞いてみたら、「それ私も思ってました。。」

ってまじめに返ってきました。こわ。

お金が減らない

結果その月は5万くらいプラスで貯金できましたね。

どんだけ酒に金使ってんだよって恐ろしくなりました。

でも、私は飲むのをやめない

結果、お酒を飲まないことでメリットのほうが多いけど。。

でも私は、食べるのが好きなグルメの方と同じように、お酒が本当に好きなので、やめることはしません。

ただ、少し節制するのも大事かなと、この記事を書いていて考えさせられました。

もういい歳ですからね。

20代後半、健康にも気を使って頑張っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で!

End Comment -->

健康カテゴリの最新記事