初出陣の方必見!新潟酒の陣に行くなら知っておきたいことまとめ

     
初出陣の方必見!新潟酒の陣に行くなら知っておきたいことまとめ

酒倉です。
全国的に有名なあの日本酒のイベント
新潟酒の陣、2019の情報も、ついに解禁しました!

わたしは去年初出陣だったんですが、
本当に最高に楽しかったです^^

おそらく、私のように、来年初参加の方も多いでしょう。

知っていたけど、なかなか足が伸ばせなくてという方もいるかもしれませんが、
女性でもとっても楽しく過ごせるので、
胸を張って、おススメさせていただきます。

今回の記事は、私が去年行ってみた体験や、こうしたほうがもっと楽しめる
などの情報を書かせていただきます。
ぜひ、最後までお付き合いください。

新潟酒の陣とは?

まず、新潟酒の陣とは何か??

以下、サイトより注釈として掲載させていただきます。

「新潟淡麗 にいがた酒の陣」は新潟県酒造組合の50周年を記念して、2004年に第1回が開催されました。モデルとなったのが、ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている伝統的なビールの祭典「オクトーバーフェスト」です。その土地を大切にし、県外及び国外から来た人たちと共に、地元の食と地酒を楽しむことがコンセプトです。
「新潟淡麗 にいがた酒の陣」も回を重ねるごとに来場者が増え、2018年は2日間で14万人の方に「にいがた酒の陣」を楽しんでいただきました。来場いただきました方には新潟県内ほとんどの酒蔵の地酒500種類以上を新潟の多彩な料理とともに味わっていただけます。
さらに多彩なステージイベントをはじめ、日本酒セミナーなど“新潟流”の個性あふれる祭典にとなっております。

オクトーバーフェストという言い方が非常にわかりやすいですね。
新潟の地酒とグルメを楽しむことができる、酒飲みのためのイベントなのわけです。

お酒は何種類も試飲できる

このイベントでは、まず試飲が無限にできること。(もちろん、一つの酒に対して一杯ですよ)

気になったのがあればどんどん試飲して、最後に好きになったものを購入できるんです。
最高ですよね。。

ちなみに、会場に入るのは無料ですが、
試飲チケットを購入しないと飲めないです。2019年度のはまだ発売していません。

酒倉はかなりギリギリでの購入で、ホテルも普通のビジネスホテルでしたが、
ツアーのチケットなどもあってお得みたいなので、こだわりたい人は早めに準備してもいいかもしれません。

現地につくまでに、体調を整えましょう

何時にいくかはみなさまの裁量かと思います。
私は朝9:00ぐらいの新幹線に乗りました。
前日はもちろん、お酒を飲まずに寝ましたし、新潟ですから、気持ち暖かい服装で行きました。
そして新幹線ではこんな感じ。

どう考えてもおかしな組み合わせですが、
ウコンは二日酔い、悪酔い対策。コーヒーは単に眠かったので買いました。

ちなみにわたしはウコンを3本持って行きました。
備えあれば憂いなしです。

ウコンの力 カシスオレンジ味 100ml×6本

新品価格
¥741から
(2018/12/10 01:43時点)

景色を見て気分もあげておきましょう!
めっちゃ雪。。
酒倉も東北出身ですが、仙台なのでそこまで積もらないんです。
寒いところが苦手なのでスキーやスノボは誘われてもご遠慮させていただいています。

会場はこんな感じ!

朱鷺メッセ、到着!
駅からタクシーで10分もしません。歩いてもいいかもしれませんが、
大人なんでタクシーに乗りました。

入り口も非常にわかりやすいので、どんな方向音痴でも迷わず到着すること間違いなしです。

中はこんな感じ。
結構空いてますね。並んでもスイスイ進むので、気後れしなくても大丈夫です。

いよいよここが入り口です!かっこいい!

現地に到着したらまずこれを買いましょう

この入り口から中に入ると、たくさんのグッズが!
そして、、玄人っぽい人たちが首からなにやら下げている。

これは。。。!

なにこれ
って思った方。これは、おちょこを手ぶらで首から下げられる優れものです。
自分のバッグだったりパンフレットだったり地味に手が空かないので、これがほんとうに便利。
ぜった買いましょう。

これから戦いにいくのですから、手は限りなくフリーに近い方が良いのです。

楽しみ方色々

さすがに会場内は混み混みです。
最初におちょこやパンフレットなどがもらえます。

そして、お水も!

ここまできたら、あとは気になるお酒を飲みましょう^^
セミナーなどもやっているので、そちらにいってもよいですし、地元の方や隣の人と知り合って楽しく飲み交わすもよしです。

酒倉は後者でしたので、
地元のギャル風の保育士のおねえさんとお友達になりました。

相当飲んでるようでしたが、
めちゃめちゃ酒が強い人でした。

出店もたくさんでているので、こちらを楽しむのもおすすめ!
モツ煮。
めちゃめちゃ量が多かったので、
友人と来るならシェアした方がいいかもしれません。

次の日を考慮した行動も大切

そんなこんなで、浴びるほど飲んで、もう一歩も動けない感じでホテルに、、
会社の先輩と行きましたが、
お風呂に入るでもなく、地元の美味しい居酒屋に行くでもなく、
速攻布団で死んでました。

おきたら、朝。

楽しかったんですが、せっかく新潟にきたのに。。ってなりました。

酒の陣も楽しんで、且つ新潟で楽しい夜を過ごしたい方は、
節度のある飲み方をしましょう。

ウコンがここにきてめちゃくちゃ役立ちました。
次は6本持って行きます。

酒倉も来年は、温泉など楽しめればなと思っています。。
みなさんも、楽しい新潟の旅をしてくださいね。

ウコンの力 カシスオレンジ味 100ml×6本

新品価格
¥741から
(2018/12/10 01:43時点)

End Comment -->

酒イベントカテゴリの最新記事