Zoomでリモート飲み会やってみました!

     
Zoomでリモート飲み会やってみました!

お久しぶりです!
酒倉です。

まったく更新していない間に、すっかりコロナの影響が日本にもやってきてしまい、
あっという間に危機的状況に侵されてしまいましたね。

できるだけ、外出は控えて、家の中に居ましょう。
一人一人が気を付けることが大事!!

とはいえ。。
お酒飲みたいですよね~
それも、みんなでわいわい!

一人飲みも、しばらく続いたので飽きちゃいました。。

気心知れたメンバーと、飲み会がしたい!
ということで、やってみました。

Zoom飲み会!

まずはメンバーを誘う

飲み会がしたいなーと思った当日、いつメンに声をかけたら全員OKでした。最高!
今回は、5人で!
Zoomは無料版で最大100人まで参加可能らしいです。すごい。
それぞれ、プライベート用のアカウントを作成しておきましょう。

Zoom飲み会の概要

・20時から開始。
・酒、つまみは各自で用意。
・入室・退室自由。自分の好きなタイミングで。

というような感じで、基本的にいつ参加してもいいし、いつ抜けてもいいことにします。
眠くなったら寝ればいい。用事ができたら抜ければいい。
そういったスタンスにします。

飲み会の準備をする

酒倉は20時までにお風呂に入り、酒を購入。つまみを作りました。

酒は下記を用意。すみませんが、テンションあがりすぎて酒の写真を撮るのを忘れてしまいました。

・アサヒ・ザ・リッチ500ml
・アサヒ・ザ・リッチ350ml
・金麦350ml
・角ハイボール350ml
・箱根旅行で買った日本酒

ミーティングに招待しよう

今回は自分がオーナーなので、みんなをMTGに招待します!
招待URLなるものがあるので、
これをグループLINEなどで送りつけて、参加を待ちます。

全員参加!飲み会スタート!

ものの数秒で全員参加。温度感高めのメンバーで一斉にスタートです!

久しぶりに会えたメンバーもいるので、顔を見れて話せるのはうれしい!
※右下のメンバーのように、同居人の参加も笑

Zoom飲み会を楽しくするポイント!

人がしゃべっているときにかぶせない

Zoomは非常に音質もよくて、普通に会って話しているのと全然変わらない。
しかし、しゃべりがかぶってしまうと当然なにを言っているのか、その場に対面してないと聞こえずらいです。
今回、全員高ぶっていたのでしゃべりがかぶりがちな場面も笑
少し落ち着いて、話している人に耳を傾けましょう。

チャット機能を使う

画面下に表示されるメニューの「チャット」(吹き出し)のボタンを押すと、LINEのように会話ができます。
聞き取れなかった単語や、話題になった話のソースなどを張り付けることで、
一層親密に会話がはずみます!

できればPCで参加する

今回は、メンバーの一人がスマホ参加だったのですが、
全員の顔が見れない、チャット機能が同時に使えない?などの、デメリットがあったので、できればPC参加をお勧めします!

バーチャル背景をつかう

酒倉は、お部屋丸出しでZoomを行っていたのですが、部屋を見せたくないというのが一般的でしょう。
そんな時は、設定で部屋が見えないように設定することができるので、この機能を使いましょう。
好きな画像を使えるので、自分のお気に入りの場所や、話題になりそうな背景に設定すると一層楽しくなります!
この時期だと、桜の画像などにするとお花見感が味わえそうですね。

無料版は時間制限がある。と思いきや!

Zoomの無料版は、1MTGで40分という時間制限がついています。なので、話している途中で切れてしまい、話題が途切れるのを懸念しておりましたが、、こんなポップアップが。

ギフトゲット!
これがなぜ出たのかはわからないのですが、ありがたく「最高!」を押して継続しました。

Zoom飲み会のデメリットは?

そんなZoom飲み会も、デメリットが。

終わり時がわからない

お店だと、閉店時間や飲み放題の制限などで追い出されますが、Zoom飲み会はそれがないので、
気を使いしいの人だけで集まると、タイミングがつかめず長引く可能性があります。

たくさん飲んでしまう

だれにも止めてもらえないから、ありえないぐらい飲酒してしまいます。
次の日地獄を見る結果になりましたが、すべて自己責任。
次の日用事がある人は、優しいお酒さけにしましょう。

まとめ

ちゃんといつものように盛り上がれるか少し不安だったZoom飲み会ですが、
思いのほか、満足度が高く楽しかった!!

デメリットは非常に少なく、快適な飲み会になったんじゃないかなと思います。
外出できない今だからこそ、Zoom飲み会、試してみてはいかがでしょう。

それでは今日はこの辺で!

End Comment -->

酒イベントカテゴリの最新記事